良いお年を!
みなさんこんにちは。PHYSICAL GRAFFITI代表のJulesです。(ジュールと読みます)
2017年も大晦日ですね。
まずはお礼を先に。
本年もPHYSICAL GRAFFITIに出展いただきましたフォトグラファーのみなさん!素敵なライブを見せてくれたビートメイカー&DJのみなさん!設営に撤収にお手伝いいただきましたみなさん!素敵なギャラリーをご提供いただきましたみなさん!告知のご協力をいただきましたみなさん!そして何よりお時間を割いて足をお運びいただきましたご来場者のみなさん!本年も大変お世話になりました!本当に有難うございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします!
と言うことで、少しだけ今年を振り返りつつ、来年の展望なんかもお話ししたいなと思います。お付き合いいただけましたら幸いです。
2017年を振り返りまして、個人的な印象はと言いますと「PHYSICAL GRAFFITIとしての活動は落ちつけたかな」でしょうか。
2015年、2016年と2年続けて年4回づつ、かなりの規模の展示をかなり無理をして開催して来たなと考えていました。立ち上げて3年目、4年目の展示ですから勢いなどもあったと思いますが。笑
そうそう今年の8月でPHYSICAL GRAFFITIもめでたく5周年を迎えることができました。(感謝!)
それと比較をしますと、2017年は5月の「photo exhibition Re:PHYSICAL GRAFFITI -future present past-(以下RPGFPP)」の開催のみとなりました。
もちろん、RPGFPPでは初めてビートライブ&DJライブを開催したり、ショートフィルムの上映をしたり、PHYSICAL GRAFFITIとしても初物づくしが沢山あったため、大変な準備と労力が必要でした。その分楽しさも倍増しましたが、個人的には「この規模(=私がやりたいこと)は年1回が限界」と10数回展示を企画・開催して来た経験から、改めて答えが出た1年であったように思います。
また、私事ですが、6月には名古屋への転居が決まり、今年の後半は引っ越しやら仕事の準備やらに忙殺されたり、結城義広さんのニューアルバムのジャケット撮影のお仕事をさせていただいたりなど、PHYSICAL GRAFFITIの活動とは少し離れたところで多忙だったこともありますでしょうか。
(名古屋に来て1ヶ月、ようやく落ち着き始めてこれを書いています。笑)
さて、2018年の展望も少しだけお話ししておきます。まだ未定ですけど。
来年は梅雨入り前(希望)に "PHYSICAL GRAFFITI 11" として「photo exhibition PHYSICAL GRAFFITI -faces-」(フェイセズ)を開催予定です!時期はずれるかも知れませんが、やることは間違いありません。
PHYSICAL GRAFFITIとして初めての「ポートレイト展」です。(ポトレではないです)
もちろん、フィルムカメラ・トイカメラで撮影されたものオンリー。
且つ、"ドキュメンタリーであること" を縛りとした展示となります。演出写真のポートレイト(ポトレ)は巷に溢れておりますので、わざわざ我々がやる必要はないですから、RPGFPPに続き、展示作品は "ドキュメンタリーであること" を条件とします。
また、上述の通り、私の転居もあってですが、11回目(巡回展含め13回目)で初めての名古屋(東海エリア)での開催となりますので、今まで東京や大阪にはなかなか行けなかったと言う方々にも是非足をお運びいただきたいなと思っています。
出展者の方もこの1年沢山スカウトをして来ましたが、もっと東海エリアの方をスカウトしないとなとも考えていますので、展示会場等でお声掛けさせていただいた際は、是非よろしくお願いしますね。笑
少し公募枠も作るかも知れませんけどね。
と言うことで、2018年もPHYSICAL GRAFFITIをよろしくお願いします!
大晦日だからではありませんが、お蕎麦のように細く長く、力まず楽しいことを続けていきたいなと考えております。
それでは2017年もあと僅か、みなさま良いお年をお迎えください!
2017年大晦日
PHYSICAL GRAFFITI 代表 タナカジュリアン(Jules)